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辻田 幸広 TSUJITA Yukihiro

専門分野

アニメーション

所属
  • マンガ学部 マンガ学科 キャラクターデザインコース
  • 大学院 マンガ研究科

経歴?業績

経歴?業績

アニメーション制作。1970年生まれ。92年より渡英。Royal College of Art, MA Animation修了。2000年文化庁芸術家在外派遣制度研修員。code for osaka実行委員。アニメーションを中心に、動きに関わるコミュニケーション?アート(表現)やユーザー?エクスペリエンスの研究、実践を続ける。クリエイティブ?ディレクターとして、アニメーション制作、ゲームデザイン、様々なワークショップや、ハッカソン、アイデアソン等にも関わる。
 
制作物
Seven Step:アニメーション制作(NHK:えいごであそぼ)
アルカディアの蒼き巫女 モーションディレクション(Squareenix、Neuronage)
ルナタン:ゲームデザイン(Plara、Route24、Pygmy Studio)
など
 
受賞?入選歴
(アニメーション)
 
1997年 Student Animation Festival in Ottawa 入選 (in the city)
    British Animation Award 入選(nightmare)
1998年 BAFTA, Royal Television Society, Student Video Awards 1997 National Award 入選(Mr. Smith)
    The Royal Society for the encouragement of Arts, Manufactures & Commerce-Student Design Award, Travel Award of £1,000 and a British Airways Flight Award 受賞(Greytown:英国)
2001年 文化庁メディア芸術祭 入選(The Order)
    アニメーションフェスティバル2001 in杉並アニメの杜すぎなみ 受賞(Mr. Smith)
2002年 文化庁メディア芸術祭 入選(nightmare)
2003年 文化庁メディア芸術祭 審査委員会推薦作品(the Order)
など

メッセージ

私達は、自然な時の流れに沿って生きています。対話も気づきも感動も不変的な時の流れの中で、「過程」を体験するという体で行われます。

しかし、アニメーションは、時を加工できるのが特色です。ゲームで言えば、チート行為と言っても良いでしょう。
人が体験する過程そのものを加工できるという事です。その手品のような手法を用いてアニメーション作品だけでなく、現在はインタラクティブコンテンツやゲームデザインも行う事が出来る様になってきました。

作品?著書?研究活動など