大溝 範子
- 専門分野
- ゲーム制作
DIGITAL CREATION
デジタル時代のコンテンツは、受け手が反応し、参加し、シェアすることで、大きなムーブメントへとつながることが特徴。デジタルクリエイションコースでは、そんな時代にふさわしいデザイナーやクリエイターを育成します。授業では、人が共感する物語、アクションを起こしたくなる仕掛け、人を巻き込む企画などについて徹底的に研究。そのうえで、「ゲーム」「ムービー」「デジタルアート」などの表現を使ってアイデアを社会に発信する方法や、イベントとして具現化する方法を学びます。このほか、マーケティングやマネジメントなど、ビジネスに関する知識も修得。説得力のある表現で、着実にメッセージを伝える力を身につけます。
[クリエイション/2年]
3DCGを用いた作品の制作、空間を生かした映像作品の制作、VR技術を使ったモーションデザインなどに挑戦しながら、デジタルコンテンツを制作するための知識と技術を学びます。同時に、ロジカルに考える力、企画を立案する力、発信する力も身につけます。
[プロジェクト/3年]
社会とつながるプロジェクトを多数用意しています。過去には、京都国際マンガミュージアムの新しい魅力を発信するARゲームの制作、音楽家がつくった曲を広く伝えるためのミュージックビデオの制作、バンドのアートワークのプロデュースなどを行いました。
FIRST
デッサンやドローイングで描写力を養い、アイデアを形にする力を身につけます。また、グラフィックや映像の制作技術についても学びます。
授業例: ビジュアルデザイン基礎、3DCG基礎、Adobeソフトスキル、ムービースキル、Unity など
SECOND
モーショングラフィックス、3DCG、キャラクターデザインなどを学びます。また、ゲームの企画に挑戦し、人が反応する仕掛けを考え、発信。
授業例: ムービーデザイン、3DCG応用、アニメーション、キャラクターデザイン、Web、プランニング など
THIRD
グラフィックデザインコースと共同で、社会と関わるプロジェクトに取り組みます。課題の内容は、ゲームの企画やムービーの制作など、興味に応じて選択。
授業例: ムービー&グラフィックス、ゲームアプリ、ブックデザイン、VR?AR制作、社会連携プロジェクト など
FOURTH
希望する分野に分かれて学ぶ。培った描写力、デザイン力、企画力などを駆使して卒業制作に取り組み、4年間の集大成を完成させます。
にぎやかな実習室。友人との雑談からアイデアが生まれることもしばしば。
PICK UP!
ライブラリーには画像やデザインの専門書がずらり。ミーティングスペースとしても活用されています。
Webサイトやグラフィックの素材となる写真撮影が可能なスタジオ。
本格的な3Dプリンターも完備。
デジタルクリエイションコースに進学したのは、めざす将来にむかって専門的な技術や知識を身につけられると思ったから。実際にゲーム開発、プログラミング、撮影などさまざまな技術を伸ばせる実践的な授業がたくさんあります。クラスは先生の専門領域も学生の志向も多様で、周りの人と雑談するだけでもわくわくします。授業も好奇心を刺激するものばかり。3年次の『フィールドデザイン』では、自然と触れ合ったり、鹿の解体を体験したりしながら、生命の循環を学びました。『ムービー&デザイン』では、アーティストとして活躍する卒業生の協力を得て、他コースの学生と一緒にミュージックビデオを作成しました。完成したビデオは、デジタルサイネージを活用したインスタレーションとして発表しました。制作から展示まで、幅広い力を伸ばすきっかけになったので、思い入れのある授業のひとつです。このコースは、友人や先生、環境から刺激を受けて成長したい人、自分だけの作品のために主体的に動くことができる人であれば、これ以上ないほど適している環境です。