京都精華大学では、2020年度から26名の新任教員が就任いたします。4月1日付けで辞令が交付されましたので、お知らせいたします。
今回新たに、造形作家、批評家、絵画、彫刻、建築など、ジャンルを超えて作品を創造するとともに、2018年単著の『抽象の力』が第69回芸術選奨文部科学大臣賞受賞した岡崎 乾二郎氏や、『モランディとその時代』で第13回吉田秀和賞受賞、2009年に『フロイトのイタリア—旅?芸術?精神分析』で第60回読売文学賞受賞するなど、西洋美術史を牽引してきた、岡田 温司氏など、各分野で活躍してきた26名が教員として就任しました。
本年もこれら教員による特色ある授業や特別講義を実施してまいります。
今回新たに、造形作家、批評家、絵画、彫刻、建築など、ジャンルを超えて作品を創造するとともに、2018年単著の『抽象の力』が第69回芸術選奨文部科学大臣賞受賞した岡崎 乾二郎氏や、『モランディとその時代』で第13回吉田秀和賞受賞、2009年に『フロイトのイタリア—旅?芸術?精神分析』で第60回読売文学賞受賞するなど、西洋美術史を牽引してきた、岡田 温司氏など、各分野で活躍してきた26名が教員として就任しました。
本年もこれら教員による特色ある授業や特別講義を実施してまいります。
所属 | 氏名 | 専門分野 |
---|---|---|
芸術学部 陶芸専攻/大学院 芸術研究科 | 吉村 敏治 | 陶芸 |
芸術学部 客員教員 | 岡崎 乾二郎 | 芸術全般、美術史 |
デザイン学部 イラストコース | 呉 越 | グラフィックデザイン |
デザイン学部 イラストコース | 西村 正幸 | 現代美術(版画、絵画、インスタレーション)、ルネサンス?マニエリスムの図像解釈 |
デザイン学部 グラフィックデザインコース | 倉澤 洋輝 | エディトリアルデザイン/グラフィックデザイン |
デザイン学部 プロダクトコミュニケーションコース | 野村 伸介 | プロダクトデザイン、3Dモデリング、デジタルファブリケーション、プロトタイピング |
デザイン学部 建築コース/大学院 デザイン研究科 | 岸川 謙介 | 建築設計 |
デザイン学部 客員教員 | 河井 敏明 | 建築設計 |
マンガ学部 新世代マンガコース | 具 本媛 | マンガ、表現論 |
マンガ学部 キャラクターデザインコース | 小田 隆 | 絵画、イラストレーション(主に博物館や図鑑などに掲載)、美術解剖学 |
マンガ学部 キャラクターデザインコース | 陳 龑 | 「動漫」概念史、アニメーション史/IPビジネス/キャラクタービジネス |
マンガ学部 キャラクターデザインコース | 睦月 ムンク | イラスト、キャラクターイラスト、マンガ |
マンガ学部 アニメーションコース | 遊佐 かずしげ | アニメーション映像、演出、撮影 |
マンガ学部 共通教員/大学院 マンガ研究科 | ユー?スギョン | マンガ、表現論 |
マンガ学部 共通教員/大学院 マンガ研究科 | 伊藤 遊(イトウ ユウ) | 民俗学、マンガ研究 |
マンガ学部 客員教員 | 関根 康正 | 文化人類学、南アジア研究 |
人文学部 365体育博彩_365体育投注【中国科学院】 | 吉元 加奈美 | 日本近世史、都市史?地域社会史 |
人文学部 共通教員 | 藤枝 絢子 | 人間環境設計論、地域研究 |
人文学部 共通教員 | 清水 貴夫 | 文化人類学、アフリカ地域研究 |
人文学部 共通教員 | 南 了太 | 産官学連携論、京都学 |
人文学部 共通教員 | 水田 拓郎 | ターンテーブリズム、即興?実験?電子音楽、メディア?アート |
人文学部 共通教員 | 佐々木 美緒 | 図書館情報学、図書館員養成 |
人文学部 共通教員 | 阿毛 香絵 | 文化人類学、アフリカ地域研究、現代社会とイスラーム |
大学院 芸術研究科 | 岡田 温司 | 西洋美術史、芸術学、思想史 |
共通教育機構 客員教員 | 鹿野 利春 | 情報教育/教育の情報化/指導と評価/アクティブ?ラーニング/教育行政/文化行政/研修設計/プログラミング/データサイエンス/コンピュータ設計&制作 |
創造戦略機構 伝統産業イノベーションセンター長 | 米原 有二 | 工芸 |
お問い合わせ先 CONTACT
京都精華大学 広報グループ
〒606-8588 京都市左京区岩倉木野町137
Tel:075-702-5197
Fax:075-702-5352
E-mail:kouhou@kyoto-seika.ac.jp
※取材いただく際は、事前に広報グループまでご連絡ください。