イベント

ビジュアルデザイン学科7名の在学生がミュージシャンの中村佳穂さんのミュージックビデオを制作。8月オープンキャンパスに合わせて学内展示予定

デザイン学部デジタルクリエイションコース、グラフィックデザインコースの7名の学生がミュージシャンの中村佳穂さんとコラボレーションしミュージックビデオを作成しました。
本企画は、ビジュアルデザイン学科3年生の授業「ムービー&グラフィクス」で企画、制作されたものです。 
この授業では、人文学部卒業生であり、昨年上映されたアニメーション映画『竜とそばかすの姫(監督:細田守)』で、すず?Bellの声と歌を担当し、第72回紅白歌合戦に出演した中村佳穂さんの最新アルバム『NIA』の楽曲の中からタイトル曲「NIA」にスポットを当て、デジタルクリエイションコース6名が合作で1本のミュージックビデオを、グラフィックデザインコース1名がプロジェクトをまとめるパンフレットを制作しました。

本作品は、メロディに応じて一曲をパート分けして、6人がそれぞれの映像を制作し、組み合わせて一本の動画に構成しています。また、曲を通して登場する「NIA」をモチーフに作られた架空のキャラクターを軸に、6人分の特色ある表現をしながらも一曲を通して一体感を持たせられるように制作されています。キャラクターのアニメーションはデジタルクリエイションコースの卒業生が立ち上げたゲーム会社「CHARACTER BANK」の協力を得て、モーションキャプチャーシステムで収録されています。
さらにキャラクターデザインや曲のロゴ、パンフレット、ポスターに至るまで学生たちがデザインしています。

オープンキャンパス開催日に「明窓館」にて上映予定

同作品は、オープンキャンパス開催日の8月6日と7日の2日間にかけて、学内の新校舎「明窓館」にて展示いたします。
本展示は一枚の大型モニターと、超巨大デジタルサイネージ、6台のiPadで構成されているインスタレーション展示です。モニターからは7人の表現技法が詰まったミュージックビデオが、デジタルサイネージからはMVとリンクした歌詞を映すリリック映像が映し出されています。iPadからは各々が担当した各パートの動くビジュアルイメージが映し出されています。
「NIA」の曲の雰囲気に合わせた、布を使った空間デザインも展覧会の魅力の一つです。ぜひご覧ください。

NIA展

日程:2022年8月6日(土)?8月7日(日)
時間:10:00?17:00
会場:京都精華大学 明窓館2Fフロア
出演?出展者:
デジタルクリエイションコース3年生
?野溝 達也
?山田 春彦
?片山 詢稀
?澤田 龍悟
?天野 和音
?ソウ ケンセイ
 
グラフィックデザインコース3年生
?花見 杏実佳

お問い合わせ先 CONTACT

京都精華大学 広報グループ

〒606-8588 京都市左京区岩倉木野町137
Tel:075-702-5197
Fax:075-702-5352
E-mail:kouhou@kyoto-seika.ac.jp

※取材いただく際は、事前に広報グループまでご連絡ください。

SHARE